関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

加悦合宿 2日目(8月7日(日))

こんにちは、コガッチです。

 

さて、合宿は2日目になりました!

2日目はどんなことをしたのでしょうか。その様子をお伝えしたいと思います。

 

朝6時半に一同は起床し、朝ご飯を食べました。

f:id:kg-railroad:20160811160156j:plain

この日も炎天下での作業なので、朝ご飯はしっかり食べましょう。朝ご飯を済ませた後、一同はSL広場に向かい、車両の塗装作業をやらせてもらいました。

f:id:kg-railroad:20160811223854j:plain

f:id:kg-railroad:20160811224154j:plain

f:id:kg-railroad:20160811224030j:plain

f:id:kg-railroad:20160811224316j:plain

↓かなり暑かったですから、休憩もこまめに取りながらの作業でした。

f:id:kg-railroad:20160811224550j:plain

f:id:kg-railroad:20160811224642j:plain

水分、塩分補給はめっちゃ大事ですよ~

f:id:kg-railroad:20160811225208j:plain

f:id:kg-railroad:20160811225035j:plain

さあ、車両の塗装作業もいよいよ最終段階です。

f:id:kg-railroad:20160811225313j:plain

とうとう完成することができました‼

f:id:kg-railroad:20160811225524j:plain

さあ、昼食の時間です。メニューは見ていただければわかりますが、冷やしうどんと焼きおにぎりでした。もちろんおいしく頂きました。

午後からは、ペンキ塗りの作業で使用した道具の後片付けをしました。

その後、我々一同はロケット号に乗らせてもらいました。

f:id:kg-railroad:20160811232154j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811230916j:plain

皆さん、いい笑顔してますね^_^

私もこの後に乗らせてもらいましたが、乗ってて楽しかったですよ~

午後3時まで、SL広場内で自由時間でした。

さあ、一同はこの後に、急遽予定してなかった旧尾藤家住宅を訪れました。

f:id:kg-railroad:20160811231911j:plain

f:id:kg-railroad:20160811232446j:plain

ここでは、加悦の町での名産品である生糸ちりめん、加悦町の歴史や昔、加悦鉄道がどのように発達していったのかなど、いろんなことを学びました。私もかなり勉強になりました。

旧尾藤家住宅を出発した我々は徒歩で下の写真の加悦鉄道資料館を訪れました。

f:id:kg-railroad:20160811233302j:plain

f:id:kg-railroad:20160811233355j:plain

今となっては貴重な資料、道具などを見ることができました。

その後、一同は井筒屋さんに戻りました。

夜ご飯は井筒屋さんの中で、頂きました。

f:id:kg-railroad:20160811234041j:plain

メニューは、名産の丹後ばらずしやお刺身などの様々なおさかな料理でした。

「本当に美味しかった~」

また、食事中には、女将さんの生い立ちなどのお話を聞かせてもらいました。結構盛り上がりました。

夕食後、一同は部屋に戻り、部員全員でババ抜きや大富豪をして楽しみました。こうみんなで楽しめたのも、忘れられない良い思い出になりました‼

 

こういう風に合宿後にブログを書いてみると、この1日楽しい時間を過ごしたんだなぁということがよみがえってきます。

 

この日も、保存会さんには、お世話になりました。また、井筒屋さんにもお世話になりました。本当にありがとうございます。

 

<続きは3日目で>